赤ちゃん本舗の2019年赤ちゃんの名前ランキングと姓名判断




赤ちゃんの命名ランキング

赤ちゃんの名前を決めるのは本当に悩みますよね!

赤ちゃん本舗が2019年赤ちゃん命名・名前ランキングを発表しています。ランキングの結果は以下の通りです。

 

2019年命名ランキング テキスト版

 

男の子の名前

順位 名前 主な読み
1 れん
2 みなと
3 陽翔 はると
4 りつ
5 そう
6 いつき
7 大翔 ひろと
8 悠真 ゆうま
9 大和 やまと
10 湊斗 みなと

 

女の子の名前

順位 名前 主な読み
1 陽葵 ひまり
2 芽依 めい
3 りん
4 つむぎ
5 莉子 りこ
6 結愛 ゆあ
7 さくら さくら
8 あおい
9 みお
10 結菜 ゆうな

 

姓名判断からみる良くない名前

主な読み方という欄があることでもわかるように、全体的に間違えずに読みにくい名前が多いですね。赤ちゃんの名前はできれば読みやすいほうがいいとされています。

最近の傾向として多いのですが一文字の名前も目につくのですが、字画とかすると2文字以上の方が吉数となります。

また、濁点のある音に濁りのある名前や、草冠も植物を表すのでよくありません。昔は医療が発達していなかったので環境によって枯れてしまう植物を表す名前、字は嫌われていました。

姓名判断からみるいい名前

あれこれと細かく見ていくと名前がいつまでも決まりそうにないですよね。

結論をいうと、生まれてくる赤ちゃんが幸せになるように一生懸命に考えて命名してあげればそれだけでOKです!愛情がこもっていれば大丈夫。

大きくなってから、名前の由来やたくさん考えてから選んだ名前だと教えてあげてくださいね。「大事に思ってくれていた」という実感を子供に与えられる命名に悩んだ時間は幸せな記憶になるはずです。

いくつかの名前候補があって決めかねているなら姓名判断(画数で運勢をみる)も試してみてくださいね。